5514836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

グリーンアイス ムーア

2007.4.22

グリーンアイス
グリーンアイス posted by (C)ヤスフロンティア

グリーンアイスです。
 昨日、風が強い中、娘二人を連れてお気に入りの園芸店に新しい花が入ってないか見に行きました。先週見て気になっていたバラの名前も確認したかったのです。

 ほとんどのミニバラは、もう開ききっていて先週の面影はありませんでした。温室は暖かいので開くのが早いのでしょうね。これとおぼしきものを確認したのですが、ラベルもついていなかったので名前がわかりませんでした。こうなるととても気になるものですね。いつの日かわかることを期待しましょう。

 アンドロメダとコーネリアがまだ一鉢ずつ残っていました。さすがにこの2鉢は大輪で存在感がありました。でもアンドロメダは開ききれず本来の魅力を表現していませんでした。もったいない。それに引き換えコーネリアは素晴らしい大輪で咲いていました。温室で光豊かに開花するとこんなに立派になるのかと改めて見直しました。あー 写真撮ってくれば良かった。

 グリーンアイスは、昭和36年にアメリカのラルフムーアさんにより作出された木だそうです。花径は4cmで香りはありませんでした。手元の私製ミニバラ図鑑(ネットで集めた情報集です)には薄いピンクから白、グリーンに変化する品種と書いてありました。この写真を撮ったときは、緑色から白に変わるのかなと思っていたのですが、確認しないと判らないものですね。(修正) 薄い緑から白になるという方もいます。どちらが正しいのでしょうか。来週見に行って確認します。(追伸)ピンクから白になり緑になるとベルさんが教えてくださいました。


© Rakuten Group, Inc.